インターネット予約

SACRAブログ

ルームアテンダントブログ:節分

2018.02.02ルームアテンダントブログ

setsubun_4c早いもので2月になりました。暦の上では立春ですが、まだまだ寒さも厳しく、雪がちらついたり、底冷えする日が続いています。春の訪れがとても待ち遠しい季節ですね。

2月の行事といえば節分!そして、節分には恵方巻です。最近では飾り巻き寿司やデコ巻き寿司、恵方巻ロールといったデザート巻きが店頭に並んでいたりと、昔とはひと味違ったイベントになってきています。子供の頃から定番の巻き寿司しか食べたことのない私は、今年は何か違うものにチャレンジしてみようかな、と考えているところです。

そしてもうひとつ、節分に欠かせないものが豆まきですよね。いつもなんとな~く、『鬼は外、福は内』と言いながらしてきた豆まきですが、正しい豆まきの作法は…と少し調べてみました。

野球のキャッチボールをするように、上から豆をまくのはタブーで、豆を掴んだ手のひらを上にして、種をまくように豆をまくのが正しい方法だそうです。そして、

1.奥の部屋から順番に、鬼門の方角の窓を開け、窓に向かって『鬼は外!』と豆をまく。

2.窓を閉めて、今度は部屋の中に向かって『福は内!』

3.全ての部屋を終えたら、最後に玄関を開け外に向かって『鬼は外!』

このようにするのが正しい作法だそうです。地域によって色々な豆まきの方法があるみたいですが、今年の節分はこんな風に豆まきをして厄払いをし、今年もまた一年、元気いっぱい頑張りたいと思っています。

さくらの赤ちゃんとそのご家族もまた、健康で幸せに過ごせますように。

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ