インターネット予約

SACRAブログ

SACRAの「体にやさしい食育サラダ」

2006.05.24役に立つ?情報

5eea198d.jpg今日は食べ物のお話です。SACRAでは分娩後のお母様のために、杉田料理長はじめ厨房スタッフが心をこめて作ったお料理をお出ししています。その中で、メインディッシュではないのですが私が特に気にいっているのが、この杉田さん特製の「体にやさしい食育サラダ」です。

ひよこ豆、えんどう豆、いんげん豆などに、ひじき、緑黄色野菜が入っていて色取りだけではなく、お豆の良質な蛋白と、ひじきの鉄分・カルシウム、お野菜のビタミン類をおいしく食べることが出来ます。食育というと何か難しい気がしますが、妊娠中・授乳中のお母様にとっては、食事はご自身の体だけではなく、大切な赤ちゃんの体を作る材料です。栄養バランスを考えながら、いろいろ工夫するとおいしくいただけますよ。

杉田さんによると、簡単なレシピだそうですのでぜひ皆さんも試してみてはいかがでしょうか?

材料
 ミックスビーンズ
 芽ひじき
 トマト(小さめに切ったもの)
 みじん切りした玉ねぎ
 パプリカ(赤、黄)、アボガドなどいろいろな野菜

SACRAではこれに特性のドレッシングをかけていただきます。ドレッシングは、レモン汁とワインビネガーを混合して塩コショウで味を調え、最後にオリーブオイルを混ぜて作るそうですが、分量は杉田料理長の舌加減だそうです。
先日外来の患者様から、「最近ブログ、ちょっと難しくって・・」とのご指摘を受けました。注意してはいるのですが、言いたいことを正確に伝えようとするあまり、長くて難しいものになってしまったようです。今後は出来るだけわかりやすく、かつ思いを正確に伝えることが出来るようにしていきたいと思います。

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ