インターネット予約

SACRAブログ

厨房だより : 「さわらの野菜おろし餡かけ」

2009.04.07厨房ブログ

6b257e45.JPGサクラの花も咲き誇り、春の季節がやってまいりました。この時期ならではの、旬の食材も出揃ってきましたね。
最近では、栽培技術、養殖技術が進んで一年を通して欲しい品物が手に入るわけですが、やはり旬の時期にたべていただくというのが一番おいしいんだと思っております。私たち厨房スタッフも特に気を配って調理させていただいております。

ひとつ紹介させていただきます。患者様の夕食にも出させていただいているのですが、
「さわらの野菜おろし餡かけ」です。魚はさわらに限らず、白身の魚だと全般に相性がよくおいしく頂けると思います。
まず、さわらの切り身に軽く塩をふり下味をつけます。30分ほど経ってからグリルで焼きます。
次に野菜(玉ネギ、にんじん、椎茸、絹さや等、お好みで結構です)をすべて短冊に切ります。
カツオだし7に対して、味淋1、薄口醤油1、砂糖少々、を合わせて野菜と焚きます。水溶き片栗粉でとろみをつけて餡をつくります。仕上げに三つ葉、ショウガの絞り汁を加えてさわらにかけます。大根おろしを添えて出来上がりです。
一度お試しください。

これからも少しでも喜んでいただけるような食事をお出しできる様、努力してまいりますのでご意見お聞かせください。

                        SACRA厨房チーフ 中村 彰宏

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ