ご予約はこちら

※初診の方は電話予約をお願います。

SACRAブログ

日本産婦人科学会による 「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」

2011.03.24連絡事項

地震のみならず、原発事故による放射能汚染の影響が心配されています。
東京では乳児の水道水の摂取制限が始まりました。福島・茨城産の農作物はすでに市場に出回ることを制限され、さらに海洋汚染のよる海草や魚など水産資源の汚染も心配されます。

現時点では少なくとも関西圏で放射能汚染は生じていません。
しかし、事故現場で原発を何とかコントロールしようと全力を尽くされている全ての方々には最大限の敬意を表しますが、今後どのような事態が生じるかは予断を許しません。

当院管理中の妊婦さん・分娩後の皆さんにおかれましては、いたずらにデマなどにまどわされる必要はありませんが、正確な情報を得るように心がけてください。

今回、日本産婦人科学会のよる見解が示されましたのでお知らせします。

日本産婦人科学会による 「水道水について心配しておられる妊娠・授乳中女性へのご案内」


また、すでにご存知の方も多いと思いますが、今回の事態に関しての情報は、私が知る限り東大病院放射線治療チーム(team_nakagawa)によるものが、twitterでどんどんアップデートされており、もっともタイムリーかつ正確だと思います。
参考になれば幸いですので、お知らせします。

team_nakagawa twitter
福島原発における放射性被ばくの解説

最後に、原発事故現場でがんばっておられる全ての方々の努力が実り、事態が早く収束することを切に祈っています。

        (医)平治会SACRAレディースクリニック院長 阪本義晴


お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ