インターネット予約

SACRAブログ

料理長中村です:今回は、『サワラの明太子クリームソース』

2015.11.27厨房ブログ

皆さま、こんにちは。料理長の中村です。
いよいよ本格的に寒くなってきましたが、体調を崩したりされていませんか?
私自身は、出勤が早いこともあり、体調管理の為にも早寝早起きを心がけています。

037さて今回は、『サワラの明太子クリームソース』を紹介させていただきます。
白身の魚とクリーム系は、それだけでも相性が良いのですが、今回はアクセントに明太子をプラスしました。





まず、ホワイトソースの作り方はこちら。

【 材 料 】
バター、小麦粉   各50g
牛乳       500ml
生クリーム     50ml
塩、白コショウ、ナツメグ 適宜
辛子明太子     150g

【 作り方 】
①鍋にバターを溶かして、小麦粉を加えて弱火で焦がさないように、しっかりと炒めます。

②温めておいた牛乳を少しずつ加え、よく混ぜながらなめらかなソースを作ります。

③塩、白コショウ、ナツメグで味を調えて、薄皮を取り除いた辛子明太子を混ぜ込み、

④最後に生クリームを加えて、コクとまろやかさを出します。

⑤次にサワラですが、中骨を取り除き、一口大に切ります。

⑥軽~くだけ振り塩をして下味をつけます。

⑦20分ほど置きますと、余分な水気が出てくるので、キッチンペーパーで水分を拭き取り、小麦粉をまぶして高温(180℃~185℃)の油で揚げます。もちろん、油が気になる方は、小麦粉を付けずにそのまま焼いてもらっても構いません。

⑧そして、クリームソースを器にかけて、その上からサワラを盛り付けます。

⑨最後にスナップえんどうの塩ゆでしたものを彩りに添えて、出来上がりです。


彩りも綺麗なこちらの一品、お家でもぜひお試し下さいね!



お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ