インターネット予約

SACRAブログ

料理長中村です:今日は栗山さんの「鯵の梅肉ソースかけ」

2016.06.08厨房ブログ

IMG_3591こんにちは! 厨房の栗山です。
初夏の風に肌も汗ばむ今日この頃。梅雨入りも発表され、紫陽花も大輪の花を咲かせる季節になりました。
この写真は、当院の玄関前にある花壇の紫陽花。『柏葉紫陽花』と言う花だそうです(柏の葉に似ていることから)。私も初めて知りました。
とても綺麗な花ですね(o^^o)

さて、6月6日は梅の日。今年は申年!申年に作った梅干しは縁起が良く、食べると健康長寿になるという言い伝えがあります。

IMG_3580そこで、梅干しのチョコッといいとこ話です☆
*栄養凝縮
梅干しはドライフルーツの1つです。
保存性も良く、非常食としても最適です。
*疲労回復
梅干しの酸っぱさの基になっているクエン酸は、体内の食べ物を分解し、代謝をスムーズにする働きがあります。
*食欲増進
梅干しを食べる事で、唾液、胃酸の分泌が盛んになり、疲労やストレスで食欲がない時に効果的です。
これからやってくる蒸し暑い梅雨や夏に向けて、最適の食べ物です。

IMG_3586今回は、梅干しを使った料理
≪鯵の梅肉ソースかけ≫をご紹介させて 頂きます。

鯵、パプリカ各色 、長ネギ、大葉、梅干し

梅肉ソース
出汁 14、味醂 1、醤油 1、 酢 1、 砂糖 1、 パプリカのみじん切り、梅干し

鯵は三枚におろし、骨を抜きます。
塩・コショウを少々、そして小麦粉をまぶし、
フライパンにオリーブ油をタップリ入れ、こんがり焼き目が付くまで焼きます。
☆長ネギは白髪ネギに
☆大葉は千切り
☆パプリカはお好みの色をみじん切りにします。
★梅干しはパプリカ包丁でたたき、ペースト状にします。

①を鍋に入れて熱し、片栗粉を入れてとろみをつけます。
こんがり焼けた鯵をお皿に盛り付け、①のソースをかけ、白髪ねぎ、大葉をトッピングして出来上がりです。

これはうまい♪( ´▽`)いかがでしょうか(^-^)
これから体調を崩しやすい季節です。十分ご自愛ください。

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ