インターネット予約

SACRAブログ

料理長中村です:今日は栗山さんの「栗のポタージュスープ」

2016.10.25厨房ブログ

こんにちは、厨房の栗山です。日毎、秋も深まり、朝夕めっきり冷え込んできました。お変わりございませんでしょうか^_^
収穫の秋を迎えて、美味しいものをついつい食べてしまう季節・・。そうです!秋と言えば食欲の秋ですね^ ^
☆さんま☆新米☆柿☆松茸☆栗 と、女性の好きな物ばかりです。
当院では、この季節松茸ご飯をお出ししています。カナダ産ですが、これがとても香りが良く、お値段もお手頃。オススメです。

IMG_3806そして松茸と並んでオススメなのが、なんと言っても栗!今回は栗を使ったメニューを紹介させて頂きます♡

あまり知られていませんが、栗には数多くの栄養素が秘められています。実は!妊婦さんにとって重宝すべき食べ物なんです。
中でも、葉酸は妊娠前から妊娠初期に必要不可欠な栄養素。栗で補えるのはとっても嬉しいですね。
そしてカルシウムはむくみ防止、食物繊維は便秘予防にもつながります。
更に、ミネラルを始めとした、赤ちゃんの骨や脳を形成する多くの栄養素も摂取できます。栗は沢山の量を食べなくても少量で効率的にエネルギーをとれます。
昔から重宝されるだけありますね^_^

さて、今回は栗のポタージュスープのレシピを紹介させて頂きます。
 栗       400グラム(2人分)
 玉ねぎ    1/4個
 固形スープ  1/3
 牛乳     2カップ
 バター     大1
 塩、胡椒

IMG_3807下ごしらえは、栗の皮むきが大変です(冷凍などのむき栗、甘栗でもOKです)
① 栗は鬼皮、渋皮を剥いて水にさらします。 玉ねぎは繊維にそって薄切りにします。
②鍋でバターを温め、玉ねぎをしんなりと炒めてから、栗を加えて更に炒めます。全体に油がまわったら、水1カップに固形スープを砕き、柔らかくなるまで煮ます(飾り用に少し栗を取り出しておきます)。
③牛乳1カップを加えて火を止め、粗熱を取ってミキサーで粒がなくなるまで攪拌します。
④再び鍋に戻し残りの牛乳1カップを加え、温まったら塩・胡椒で味を整えます。

IMG_3809器に注ぎ、飾り栗を散らしたら出来上がりです。
程良い甘さでほっこり!とても美味しいです。
これからの寒くなる季節、あったか栗ポタージュスープはいかがですか(^^)

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ