インターネット予約

SACRAブログ

アスパラソバージュ

2021.05.25厨房ブログ

こんにちは、料理長の佐藤です。

今日は、アスパラソバージュと言う珍しい食材を紹介します。

アスパラソバージュの旬は4月~5月にかけて、たったの2~3週間ほどしか出回らないとても貴重な食材です。

レストランでもなかなか出会えない食材なので今、さくらに入院中の方はラッキーですよ。

昨日の夜にフランスから空輸されたものが、さくらレディースクリニックに届きました。

名前がアスパラガスに似て仲間と思われるかもしれませんが、実はアスパラガスとは別分類に属します。

ユリ科オオアマナ属の多年草で、ヨーロッパに広く自生する山菜で主にフランスとスペインの国境付近に

またがるピレネー山脈で収穫されます。

フランスでは、森のアスパラガス(asperge des bois)アスペルジュ・デ・ボワと呼ばれています。

 

アスパラソバージュは栄養価も豊富で、

目の粘膜を保護するビタミンA、代謝を助けるビタミンB1・B2、

美肌効果のあるビタミンC、抗酸化作用のビタミンEなどの様々な栄養素を含みます。

また、カルシウム、カリウム、リンなどのミネラルも含まれていて、むくみも改善してくれます。

芽の部分に多く含まれるアスパラギン酸の働きで疲労回復効果も期待できます。

今のこの時期にしか味わえないアスパラソバージュ、ぜひお召し上がりくださいね。

出産で疲れ切った皆様のお身体のご回復に少しでもお役に立てましたら幸いでございます。

 

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ