ご予約はこちら

※初診の方は電話予約をお願います。

SACRAブログ

厨房の新しい料理長、中村彰宏チーフより

2008.05.01日々の出来事

a6fe78a0.jpg当院の前身であるはしもと産婦人科時代からの料理長として、その食育を考えたお料理でご好評をいただいていた厨房の杉田浩子チーフが、おかげさまで3月末に定年退職となりました。
4月からは新しい中村彰宏チーフのもと、杉田さんが築いたおふくろの味を継承しながら、より本格的なプロの味つけで入院中の皆様に満足していただくべく、厨房一同努力してまいります。
なお杉田さんは、チーフの重責からは離れてもらいましたが、今後も体力の動く限り当院の厨房で力を発揮してもらうことになっています。

そんなわけで今回は中村新チーフにブログを書いてもらいました。

「暑いときはさっぱりした味付けで」

この4月よりSACRAの厨房のチーフとして働くことになりました中村彰宏です。
これからも杉田さんの味を継承しながら、皆様に少しでも満足した入院生活を送っていただけるような食事をお出しできるよう心掛けていきたいと考えています。

さて、これから暑くなってきて食欲が落ちる季節になってきますが、そんな時は酢の物でさっぱりとした食事はいかがでしょうか?
例えば土佐酢なんかを作り置きしておくと便利ですよ。何を和えてもおいしく召し上がれますよ。さらに、生姜のしぼり汁を加えると一層さっぱりした味になります。


土佐酢の作り方

酢     900 cc
水     360 cc
みりん   270 cc
薄口醤油  180 cc
砂糖    125 g
塩      12 g

を火にかけて一度煮立てると酸味がまろやかになります。
そこにかつお節を入れてこすと、出来上がりです。


お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ