ご予約はこちら

※初診の方は電話予約をお願います。

SACRAブログ

本年9月から11月の分娩予定日の方へ : 奈良医大看護学科学生(助産師志望)の助産学実習へのご協力のお願い

2010.07.28連絡事項

0cde89dc.jpg当院は奈良県立医科大学と密接に連携して、皆様に安全で快適な周産期管理を提供すべく努力しています。
本年度も大学から、助産師をめざす看護学科学生の助産学実習についての依頼があり、皆様のご理解を得て受け入れることになりました。

当院はこの実習を毎年受け入れておりますが、本年度も病院以外の産科クリニックでは、当院のみが実習施設に選定されています。
これは、海老原師長以下の当院助産師チームの実力と指導力が、県内でも高く評価されている結果です。

実習にあたるのは、奈良医大の医学部看護学科で助産師をめざす最終学年の学生で、全員女性です。
もちろん助産学の基本的な知識と技術はすでに習得済みです。

実習は、学生が分娩の数時間前から2時間後までの間、当院の指導資格を持つ助産師の指導のもと、協力して内診と分娩介助にあたります。
もちろん当院では医師も必ず分娩に立会いますし、学生が単独で助産行為を行うことは絶対にございません。

ご自身と赤ちゃんに不利益が生じることは全くありませんのでご安心下さい。

なお、実習日は以下の期間中の一部期日(基本的に昼間のみ)となります。そのため、せっかくご同意いただいても実習生がいない場合もありますのでご理解をお願いします。
また、同意されなくても、当院で分娩されるのに何の不利益もございません。

   実習期間 :  平成22年9月13日(月) ~ 11月30日(火)

何卒皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

また分娩予定日が本年10月初~中旬で、今回が最初のお産の方数人には、当院の助産師が行う助産指導の段階から、学生が関わらせていただきたく存じます。
ご案内は外来受診時に私のほうから個別に差し上げます。もちろん同意されなくても当院で分娩されるのに何の不利益もございませんが、ご自身と赤ちゃんに不利益が生じることは全くありませんので、何とぞご協力いただけますようにお願いします。

                  
             (医)平治会SACRAレディースクリニック                                 院長    阪本 義晴

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ