インターネット予約

SACRAブログ

料理長中村です:今回は栗山さんの「モロヘイヤ、トマト、麺つゆで出来る簡単レシピ」

2016.09.13厨房ブログ

IMG_3763こんにちは、厨房の栗山です(^-^)

暑かった夏も終わり、朝夕は過ごしやすくなりましたね。
早いもので、もう9月です。今年の中秋の名月は9月15日。

一般的に「ちゅうしゅうのめいげつ」とは、旧暦の8月15日に見える月のことです。
この時期にお月見をするのは、夏の作物の収穫が終わり、稲刈りをするまでの手あきの間、稲の豊作を祈るお祭りを行ったことが始まりとされています。
ヨーロッパなどでも、秋分の月に一番近い満月を「収穫の月」と呼び、祝う習慣があります。

IMG_6323さて。
今年の夏は特に暑く感じられ、夏バテされた方も多いと思います。
そこで今回は、夏の野菜・モロヘイヤを紹介させて頂きます!

モロヘイヤには、夏の疲れた胃を優しく癒す効果があります。また、粘膜を保護し、消化不良や食欲不振を防ぐ働きもあります。まさに夏野菜の王様!!他にも栄養やビタミンがてんこもり。
ヘモグロビンの材料となる鉄に加え、鉄の吸収を高めるビタミンCが豊富に含まれるため、貧血の予防にも効果的です。

モロヘイヤの調理法はシンプルに!
長時間の加熱は栄養、ビタミンを多く失います。
サラダやスープに使うと良いでしょう。

IMG_3276<モロヘイヤ,トマト,麺つゆで出来る簡単レシピ>
①モロヘイヤは茎・葉とに切り分けて。
②沸騰したお湯に茎から入れて10秒、葉を入れて1分。
③茹でた後は冷水で熱を取り、モロヘイヤ・トマトを食べやすい
④大きさに切り、麺つゆと和えれば出来上がりです。
冷たく冷やしてお召し上がりください。

とっても簡単なこのメニューで、残暑を乗り切ってくださいね!

お知らせ一覧へ

    月別アーカイブ